2016-01-01から1年間の記事一覧

違和感

私が物事の判断で一番重きを置いているのは、"違和感"という感覚です。 何かの決定を下すときに、違和感を感じるかどうか。自分の決定が周りに違和感を与えないかどうか。 決定が重大であればあるほど、この違和感が頼りになります。 ただ難しいのは、自分の…

義経壇ノ浦以後・・神に殺される過程に入ったらどうにもならない

平家を滅ぼすまでは、だいたい何もかも、義経にとって、よい方に作用したものが、 壇ノ浦で平家を滅ぼすや、急に何もかもうまくいかなくなった。 神の力が、その双方に、強力に作用しているのを感じる。 「人はそれぞれ、ある特定の役割を与えられて、この世…

新たな問題

今日、実家の方の役所から一通の封筒が届いた。中を開けてみると、うちの親が生活保護を申請したという事で、扶養義務者の身辺調査?の様な書類と、扶養届出書が入っていた。両親は姉夫婦の好意によって、つい最近まで二世帯住宅を建ててもらい、一室にお世…

親知らず

真横に生えたというか埋まってる親知らずを抜いてきましたよ 一年前ぐらいからどうしよーって先生と相談してたものです。抜くと言うより手術ですね。歯は埋まりつつ隣りの歯たちを押している状態だったので、メス入りーの歯を分割しーの一時間半に及ぶ手術と…