2015-01-01から1年間の記事一覧

直太朗

今、お店で森山直太朗を聴いてます。 ただそれだけ 今日も雨だった。 てか今も雨ですね。 さぶくなってきて 今日は、コンビニへ PS Plus会員の期限が切れるのでPSNカードを購入。 PS Plusの料金は3ヶ月で1300円なのでリーズナブルですよね。 年末はゲームを…

下流

「下流」とは、「下層」ではない。食うや食わずの困窮生活者が下層。下流は、基本的には「中の下」。食うや食わずとは無縁。中流に比べて何かが足りない状態。その何かは「意欲」だという。中流であることに対する意欲のない人。そして中流から降りる人、あ…

トイレで反省したこと

反省したのである、会社のトイレ(大)で。あの個室は、人間に思いがけない内省を促す空間ですね。 何を反省したかというと、トイレットペーパーの使用量。会社と自宅とでは、1回に使う紙の量(長さ)が違うことに気づいてしまった。庵では、4個で99円の…

銀座のとんかつ

銀座の和光裏の、あれはガス燈通りというんだったか。昔から気になりながら入りそびれていたトンカツ屋がある。店構えが銀座銀座してないのだ。三ノ輪か西浅草あたりが似合う感じ。昨夜、旧知のIさん(♂、67歳)に呼ばれて行ったのが、その店だった。あら…

「・・・とは思う」問題

“日本語の乱れ”に口やかましい爺さんたちがいますね。「言葉戦隊ミダレンジャー」とでも呼ぶべき正義の味方。谷中庵主人も例外ではなかったが、最近は「乱れるのが言葉の宿命」と達観しているところがあるので、嫌な言葉を自分では使わないが他人が使う分に…

靴が欲しい!!

オシャレは足元から まさに、その通りですよね。屋内の子供広場などで、ぱぱっ!!と靴を脱ぐ事が多くなり、感じました。あまり細かいお手入れをしない性格なので、靴の中敷の汚い事・・・!! かなり恥ずかしい!もし、私が他人の靴でそんな状態を目の当た…

あなたの意思?会社の狙い?

電車で見かけた女性で年の頃 40代?身なりも綺麗にしごく普通の会社員風なのにジャケットには「ダイエットの事なら、私におたずねください」というバッジをつけ、持っているバックには外からも見えるビニール面に減量成功例の画像写真をbefore → after で…

御褒美チョコ

もうすぐバレンタインですね~。 今は、各国のショコラティエが沢山上陸しまた、冷蔵技術が発達し、空輸が出来るので美味しいチョコレートが手に入るようになり高級チョコレートが賑わっていますよね。 義理でもないのに女性が沢山購入する背景に日頃頑張っ…

オニババ化する女たち

移動時間に読んだ本のタイトルです。 三砂ちづる著「オニババ化する女たち」 女性の身体性を取り戻す出版社は 光文社新書(720円+税) この本は、女性だけでなく男性にも、お勧めです。特にお勧めしたいのは妊娠予定の女性妊婦さんかな。 出産を経験してい…