食べ物について語る

彼女が
「韓国の料理は混ぜたり包むことが多いです。
 日本の料理はあまり混ぜませんね。」
と言った。
日本にだって混ぜご飯はあると思ったが,子供の頃のことを思い出した。
すき焼きを食べていたときにすごく美味しかったので汁をご飯にかけて食べようとしたら親に注意された。
日本では確かにご飯に何かをかけて混ぜて食べることはあまり良い作法とは思われていないようだ。

「韓国の焼き肉は必ずサニーレタスで包んで食べます。」
「韓国の焼き肉は辛いからじゃないの? でもレタスが付いた焼き肉屋さんも増えてきたよ。」

「韓国では挨拶に「ご飯は食べた?」という意味の挨拶があります。」
「それは面白いね。やはり韓国の人は食いしん坊なのかな?」
「いえ,韓国は戦争で孤児が多くなり,子供たちに「ご飯は食べた?」と声をかけていたのが挨拶になったそうです。」

「得意な料理はある?」
「う~ん,目玉焼きかな?」

さらに食べ物の話が延々,続いた。