あなたの意思?会社の狙い?

電車で見かけた女性で
年の頃 40代?身なりも綺麗にし
ごく普通の会社員風なのに
ジャケットには
「ダイエットの事なら、私におたずねください」という
バッジをつけ、持っているバックには
外からも見えるビニール面に減量成功例の
画像写真をbefore → after で示し
涼やかな顔で座っていました。

私も最初は読み物をしていたので
全く気づかなかったのですが
ふとした拍子に、目の前に座っていた女性の
様子に、釘付けになってしまいました。

確かに、ただ電車にのっているだけなら
誰が何をしている人か、なんてわからないから
自分が何者かをアピールするのは
手っ取り早いけど、その女性自身に
興味を持ってしまいました。

この人は自分の意志で、(たとえば、フリーで働いていて
仕事のチャンスを増やす為に、自ら作戦たてて
このスタイルなのか?
それとも、会社の営業活動なのか??
不思議でたまりませんでした。
目の前に座っている人だったので
何度 尋ねようかと思いました。


自らのアイデアで、やっているのであれば
とても見習うことなのかもしれないと・・。
(ここまで努力して、仕事をつかむ人もいるんだ・・と。)
でも、営業としてなら、この会社に勤めたくないかもと
思ってしまいました。

その女性は周りに違和感なく、溶け込んでいたので
気にかけている様子なのは私くらいでしたが
とてもインパクトのある出会いをしていまいました。

でも、見かけたのは初めてではないかも・・・。