FXを中断する努力

会社の方にFXを始めたいという話をされて改めで感じたことを書こうと思います。 初心者の方はDMMFXの申し込みをしましょう。 FXで勝っている方は1割といわれているので10人やったとしても一人しか勝ててないということになります。テクニックの問題もある…

形状比

林業の樹木管理の指標に「形状比」がある。形状比とは樹木の高さを胸高直径で割った値である。形状比70未満が健全な森となる数値であるとされている。つまり70を超えると風や雪などの被害を受けやすい森となることを示している。 福井県の鋸谷氏が提唱さ…

起業について

少し前、起業が盛んに話題になっていた。株式会社の資本金が1円からできる特例で会社を設立した人が多かったようである。今は会社法が改正され、合同会社の新たな会社制度が規定され、株式会社の資本金の制限もなくなったようである。起業は言葉の通り新た…

違和感

私が物事の判断で一番重きを置いているのは、"違和感"という感覚です。 何かの決定を下すときに、違和感を感じるかどうか。自分の決定が周りに違和感を与えないかどうか。 決定が重大であればあるほど、この違和感が頼りになります。 ただ難しいのは、自分の…

義経壇ノ浦以後・・神に殺される過程に入ったらどうにもならない

平家を滅ぼすまでは、だいたい何もかも、義経にとって、よい方に作用したものが、 壇ノ浦で平家を滅ぼすや、急に何もかもうまくいかなくなった。 神の力が、その双方に、強力に作用しているのを感じる。 「人はそれぞれ、ある特定の役割を与えられて、この世…

新たな問題

今日、実家の方の役所から一通の封筒が届いた。中を開けてみると、うちの親が生活保護を申請したという事で、扶養義務者の身辺調査?の様な書類と、扶養届出書が入っていた。両親は姉夫婦の好意によって、つい最近まで二世帯住宅を建ててもらい、一室にお世…

親知らず

真横に生えたというか埋まってる親知らずを抜いてきましたよ 一年前ぐらいからどうしよーって先生と相談してたものです。抜くと言うより手術ですね。歯は埋まりつつ隣りの歯たちを押している状態だったので、メス入りーの歯を分割しーの一時間半に及ぶ手術と…

直太朗

今、お店で森山直太朗を聴いてます。 ただそれだけ 今日も雨だった。 てか今も雨ですね。 さぶくなってきて 今日は、コンビニへ PS Plus会員の期限が切れるのでPSNカードを購入。 PS Plusの料金は3ヶ月で1300円なのでリーズナブルですよね。 年末はゲームを…

下流

「下流」とは、「下層」ではない。食うや食わずの困窮生活者が下層。下流は、基本的には「中の下」。食うや食わずとは無縁。中流に比べて何かが足りない状態。その何かは「意欲」だという。中流であることに対する意欲のない人。そして中流から降りる人、あ…

トイレで反省したこと

反省したのである、会社のトイレ(大)で。あの個室は、人間に思いがけない内省を促す空間ですね。 何を反省したかというと、トイレットペーパーの使用量。会社と自宅とでは、1回に使う紙の量(長さ)が違うことに気づいてしまった。庵では、4個で99円の…

銀座のとんかつ

銀座の和光裏の、あれはガス燈通りというんだったか。昔から気になりながら入りそびれていたトンカツ屋がある。店構えが銀座銀座してないのだ。三ノ輪か西浅草あたりが似合う感じ。昨夜、旧知のIさん(♂、67歳)に呼ばれて行ったのが、その店だった。あら…

「・・・とは思う」問題

“日本語の乱れ”に口やかましい爺さんたちがいますね。「言葉戦隊ミダレンジャー」とでも呼ぶべき正義の味方。谷中庵主人も例外ではなかったが、最近は「乱れるのが言葉の宿命」と達観しているところがあるので、嫌な言葉を自分では使わないが他人が使う分に…

靴が欲しい!!

オシャレは足元から まさに、その通りですよね。屋内の子供広場などで、ぱぱっ!!と靴を脱ぐ事が多くなり、感じました。あまり細かいお手入れをしない性格なので、靴の中敷の汚い事・・・!! かなり恥ずかしい!もし、私が他人の靴でそんな状態を目の当た…

あなたの意思?会社の狙い?

電車で見かけた女性で年の頃 40代?身なりも綺麗にしごく普通の会社員風なのにジャケットには「ダイエットの事なら、私におたずねください」というバッジをつけ、持っているバックには外からも見えるビニール面に減量成功例の画像写真をbefore → after で…

御褒美チョコ

もうすぐバレンタインですね~。 今は、各国のショコラティエが沢山上陸しまた、冷蔵技術が発達し、空輸が出来るので美味しいチョコレートが手に入るようになり高級チョコレートが賑わっていますよね。 義理でもないのに女性が沢山購入する背景に日頃頑張っ…

オニババ化する女たち

移動時間に読んだ本のタイトルです。 三砂ちづる著「オニババ化する女たち」 女性の身体性を取り戻す出版社は 光文社新書(720円+税) この本は、女性だけでなく男性にも、お勧めです。特にお勧めしたいのは妊娠予定の女性妊婦さんかな。 出産を経験してい…

オペラ座の怪人

「オペラ座の怪人」観てきました。これは劇場でみなくては・・と思ってね。 音楽はやはり生音の方が断然良いと思ったのですが、映画の良さは劇場では見えない細かい描写が見れたというところかな。 映画版では、ミュージカルでこんなに活躍しなかったよね~…

メープルロイヤルミルクティ

寒い日が続きますが、ほっと一息入れるのに最近はまっている飲み物をご紹介。 ロイヤルミルクティーにメープルシロップを入れるだけなんだけど、なんだかほっとする感じがお気に入りです。メイプルシロップはミネラル豊富なカナダ産の甘味料。日本でいう黒糖…